Thelece's diary

日々の日常生活の記録。感じた事や考えた事などを書き留めたブログです

幸せな日曜日

昨日8/9に、妹と一緒に、霧島へ行ってきた。

久しぶりだった。

 

ずっと不眠症で悩んでいて、気分転換をしたくて霧島へ行きたいと思った。

当日はよく眠れて起きることが出来てホッとした。

私はニュースを見ていなくてしらなかったけど桜島が爆発して5000mほど噴煙が上がったらしい。

霧島神宮に行こうってなったので、その前にランチに行った。

バウハウスランチ♪

おいしかったなーー

なかなか車が止められない人気店らしい。

ランチを食べて、霧島東神宮へ。

晴天だったのに途中土砂降りの雨に会う。

神社に到着。

久しぶりだった。階段を上って、本殿に到着。

私は知らなかったけど、昨年は水害で被害にあった神社内の建物があったらしい。

今年は綺麗に作り直されていたけど。

本殿に到着してお参りした。

するとまた大雨が降ってきて本殿で雨宿り。

結構の間、雨宿りしていたと思う。標高高いところだけど、少し離れて山間は晴れているのに、神社一体だけ雨が降っているみたいだった。

私的には、本殿でエネルギーチャージしている感覚だった。

やっぱり、大地につながるって大事だなと。

不眠症で体の調子が悪かったから、大自然のエネルギーに触れるのは大事だとつくづく思った。

祓えたまえ清めたまえって祝詞の一説にあるがまさしく雨が降っているさなか、神社本殿でエネルギーチャージ兼禊を受けているような感じだった。

その後、霧島神宮へ。

霧島神宮は人が多かった。

本殿に向かう途中で、女の子が貧血?で倒れて男の子が介抱していた。

私達とその他の観光客で、神社職員の方を呼んだり介抱するといったハプニングがあった。神社職員の方が救急車を呼んで救急隊員にバトンタッチ。ちょっとホッとした。

なかなかない経験だった。

本殿は混んでいたので、山神社へ。

山神社は人が多い霧島神宮本殿とは違い、空気がまるで違う神聖な場所。といっても鳥居と大きな木と小さな祠があるぐらいだけど。

久しぶりに行けて良かったな。

その後、鹿児島市内にもどり夜ご飯を食べた。

今回妹と、家族の事、お互いのことや人生の事、今まで妹に言えなかったことも言えたことが本当に良かった。

私は妹とはそこまで仲が良くなかったのでつい7、8年前ぐらいまでは、深い話はできないと思っていた。

 だから、いろいろ話せたことが本当に実りが深かった。

今後はいままでと同じゲームボード上では生きていけない。

先日の会議(これもまた別枠でいろいろ語りたいな)で出た言葉。

初めて不眠症になって、本当に追い詰められたし、自分一人では生きていけない事、そして、どうしても誰かに助けを請わずにいられないという経験を初めてした。

自分で自分を殺そうとしていたんじゃないかと思ったこともあった。

自分ではどうしようもない、どうすることもできない、これも初めての経験だった。

まだ不眠症の治療中というか療養中だけど、療養しながら、

自分で自分の事を掘り下げながら探求し新しい生き方を模索しようと思う。

そんなこんな事があった後での霧島日帰り旅行だったから、

単純に本当に本当に楽しかった。

幸せな日曜日だった。妹、ありがとう。心から感謝します。

帰ってこの曲↓を聴いて何故か号泣。良い一日でした。

帰ろう 藤井風(Kaerou · Fujii Kaze)

https://www.youtube.com/watch?v=Zfx2EPhb4ao