Thelece's diary

日々の日常生活の記録。感じた事や考えた事などを書き留めたブログです

おからクッキー

最近、おからクッキーを作っている。

私はクッキーが大好きで、いろいろ食べていたけど、たまたま健康系の動画をyoutubeで検索していた時、小麦についての動画に当たった。


www.youtube.com

 

 パン・パスタとか小麦が入っている食事って腸壁に穴をあけて、異物が体に入って炎症を起こす。その為体の抗体が異物と戦うけど、過剰な抗体の攻撃は腸の細胞を傷つけてしまう。その結果、炎症がますます増えてアレルギー反応を引き起こしながら体を疲弊させる。。。

そしてその毒素が腸もれだけでなく脳もれまで引き起こし、身体全体に毒素が回る。体は抗体反応で常に毒素と戦わないといけない為、 体はどんどん疲弊する。。。

って知らなかった!!
すべて小麦を抜くことは難しいから、しょっちゅう食べているクッキーから始めてみようと思って、おからクッキーを作ることにした。


www.youtube.com

 

ダイエットする訳じゃないけど、ダイエットにもいいんだなと思った♪

甘さは薄いけど、食べられないわけじゃなくし空腹時におなかも膨らむしいい感じだ。

自然甘味料のラカントっていうのもあることも知った。

しかし高い💦

まだ体に影響があるのかわからないけど、相対的に小麦摂取量を徐々に減らしていこうと思う。

まず3週間続けるようにってyoutubeでは言ってたけど、1カ月以上ぐらいたったら変化が分かるかな?

私は過敏性腸症候群なので、腸が弱いからしばらく続けてみようと思う。