Thelece's diary

日々の日常生活の記録。感じた事や考えた事などを書き留めたブログです

不眠リアルタイム

現在、リアルタイム不眠中。

原因はいくつかわかってはいるのだが、不意に突発的に不眠になる。

今緩やかに不眠となって1週間ないぐらい。

うーん、困ったものだ。

今まで対処したもの全力で改善に努めているが、原因がわからないパターンも度々あり。

恐らく、昨年大打撃を受けた夏至が今年もまた近づいていることや誕生日が近づいていることも関係あるだろう。

 

今日ふと気づいたことは、雑音を多く聴いていると、自分自身が発している音(すべての生命は振動しているからあえて音と表現する)がチューニングが狂ったりするかもしれないという事。

なにが雑音かの定義も難しい。一番分かりやすいのは、人間の罵声とか冷淡・冷酷な言葉・意地悪な言葉、嫌味のある言葉、怒りの言葉の音とかは分かりやすい。

そういった言葉の音を、ここでは雑音と表現する。

人間は音に言葉の意味を当てて会話をしているだけだと私は思っている。

音は音波=波動でもある。

仕事柄、人の声をよく聞く仕事をしているが、すべてその雑音といったたぐいではないにしても、通常の人よりは雑音を聞く回数が多いため、人間が発する雑音を聞きづつけることで、自分本来の音を響かせることが出きなくなるようであれば良くないな。

(※そのほかに、道路で車の行き交う音や、冷蔵庫・洗濯機の音・換気扇の音など、所謂生活音とか、音の種類を上げたらきりがないが、こういった音がすべて雑音かはよくわからないので、ここではスルーする。)

一番は自分の音(波動)を、通常の音に戻す事だ。

って思っていたら、

少しぶっ飛んだ話になるが、リビングにおいてある1冊の本がどうしても読んでと主張している(気がした)

置いてあるだけで最近全く読んでいなかった本、

辻麻里子さんの「藍の書」

それを久々に読んでいみて、引っかかった文章があった

ー地球上において1年のうちに4度地球の中心に直角に突入できる日がある。それは、春分夏至秋分冬至である。これらの日に、地球の中心にある鐘を鳴らすことが出来れば、その音はすべてチューニングしながら地球全体に鳴り響くだろう。それの音が惑星のグリットを護り、生命のグリットを維持し、太陽系や宇宙の果てまでグリットを守護することにつながっている。生命がバラバラにほどけないように、太陽系や惑星の運行が護られ調和を保てるように、これらの音を純粋に保つ必要があるのだ。ー

個人レベルなんかではなく、宇宙レベルの壮大な話が載っていてびっくりだ。

不思議系の言わゆるスピリチュアルな本はほぼ捨ててしまったが、辻麻里子さんの本は別格だと思って手元にすべてある。

改めて久しぶりに読んで、凄い事が書いてあるなとつくづく思った。プラス、辻麻里子さんの本を読むと眠くなる(事を忘れていた)。

で、今回も眠くなって1時間程寝ていた(眠れてラッキー🌟)

 

なんとなく、今日は切替・仕切り直しの日なのかもしない。

あと、不眠症で一番苦しんでいた昨年は辻麻里子さんの本が読めなかった。

余裕がなくそれどころじゃなかった。

日常の意識で、いつもの生活を過ごしていると、辻さんの本は全く目にはいらなくなっていた。今回、辻麻里子さんの本を読むことで少し意識が変わったかもしれない。そういえば、別の辻さんの本に意識変換小説って書いてあった!から、これから改めて読んでいこう。

 私は感覚で生きてきたが、昨年前ぐらいから特に最近、全く感覚で生きていないかもしれない。

感覚で生き続けながら、地に足ついて生き続ける

これがテーマかもしれない。

 

まずは、飲んだら眠くなったりリラックスできる事が多いハーブティー セントジョーンズワート(これもあることをすっかり忘れていた💦)を飲んで気分転換♪