Thelece's diary

日々の日常生活の記録。感じた事や考えた事などを書き留めたブログです

自分と対話をしていないと不安になる

私はサラリーマンをしています。

人は、本当は承認願望を捨てて生きたいし、承認されなくても生きていける。

でも、サラリーマンをしていると、ふと思うごとに、自分自身のおぞましほどの承認願望の強さを、嫌という程、見せ付けられる。

人間は、ほぼほぼ承認願望で動いて、人生を生き一生を終えるんだなと思ってます。

 

承認願望というか承認される事で仕事をしている以上、承認願望を捨てて生きる事はサラリーマンでは難しいのかなと思っていました。
 
最近気づいた事ですが、
私は、今の仕事に関しては、生活の為稼ぐために選んでいなかった。
実は面白いと思って選んだ仕事だったんだなということ。

ストレスフルな仕事で、やめる人も半端ないですが、仕事を始める最初の動機が、稼ぐ事とは違ったことに、ふと気づいた。
 
おそらく、どの仕事もですが、稼ぐ為に始めた仕事って、続かないか、もしくはストレスにつぶされると思います。ストレスフルだったとしても、どこかで、実は、その仕事が好きだったとか、自分に合っていたなど、ただやってみた仕事の方が続くと思う。実際今の仕事は、珍しく?続いてます。

 

実際、自分に合わなかった仕事はうまくいかなくなって、辞めるパターンになる。(私の場合)

仕事って辞め時、切り替え時があるので、そこを見逃さなければ流れにのれる。

 

ただ、自分と向き合う〜対話をする時間がないと、自分で自分の思いに気づかないし、何をやっても不安になる。

誰でもない自分自身に、自分を知ってほしいと思っている気持ちに向き合うことは、大事だなと思います。