Thelece's diary

日々の日常生活の記録。感じた事や考えた事などを書き留めたブログです

みんなのうた

さいころの記憶はあまりありません。

ただ、初めて好きになった曲で鮮明に覚えている曲は、メトロポリタン美術館という曲でした。

たまたまみんなのうたで流れていた曲。

映像も音楽もすごく好きだった。

さいころって、今よりも、ただただ純粋に曲を好きになっていると思いますし、今でも凄く鮮明に覚えています。

あと、みんなのうたシリーズで好きな曲といえば、まっくら森のうた、です。

これも小学生ぐらい?の頃にたまたま見た曲。

不思議だけど悲しいような感じ。

~さかなは空に 小鳥は水に たまごがはねて 鏡が歌う~

って歌詞が不思議で素敵だった。

~どこにあるかみんな知ってる どこにあるか誰も知らない

まっくら森は動きづつける 近くて遠い まっくら暗い暗い~

何か逆説的で謎な感じがしておもしろかったし好きでした。

大貫妙子さん、谷山浩子さん、というそれぞれの曲を作ったアーティストを知ったのは

かなり後だった。

自分好きなの音楽のルーツになるのかなと思います。