Thelece's diary

日々の日常生活の記録。感じた事や考えた事などを書き留めたブログです

自分を陥れているのは自分

少し前の話。

バスに乗って職場に向かっている途中で、ボーっとしている時だったと思いますが、ふと、自分自身に対する思いが上がってきたことがありました。

言葉で表現のは難しいですが、ボーっとしていた無意識状態からふと我に返るハザマの瞬間だったのかな?

その瞬間認識できた思いは「どうやって自分で自分自身を陥れてやろうか」でした。

びっくりした(笑)!

これって、潜在意識?をつかみ取れた状態なんでしょうか。

人間には顕在意識と潜在意識とあって、人により言っている事はまちまちですが、自分が自覚できる顕在意識は5%以下で、自分で意識できない潜在意識は95%以上とか言われています。人によっては顕在意識は1~2%って言ってる人もいますし。

なので、ほぼ自分の潜在意識って、通常の意識では理解できないし、つかみ取れないものだろうなと思います。

その自分が理解できない潜在意識の大半で、ほぼ現実を作っているので、前述の思いが潜在意識だったとしたら、それは自分がいくら幸せになりたいと思っていたとしても、なれるわけないだろうなと思います。

なんてったって、自分をおとしいれているのは紛れもない自分なんですから。

おそらく、たまたま一つ、つかみ取れた自分の潜在意識だったのかな?

私、全く自分のことを好きじゃなくて、自分が憎くて仕方がなかったんだなと、自分への生々しい思いに気付いた体験でした。