Thelece's diary

日々の日常生活の記録。感じた事や考えた事などを書き留めたブログです

自分につながる

ブログ始めてみた当初、自分と向き合って文章を書くって難しいなと思ってました。

が、そうではなくて、向き合おうともしておらず、やはり無意識で過ごしている。

生活はもちろんしているけど。

例えると、電源はONだけど、足先指先まで自分本来のソースが上手く届いてない感じ。

誰だったか、人間って実際は潜在意識下の自動操縦で生きてるって、いってたような。

私の日常における感情も考え方も、知らない誰かの感じ方や価値観、考え方なのかもしれない。

そして、だれかの感情に気を使って動く必要なし

これは最近気づいた。

 これらもろもろのことに気付いたのはいいけど、私は頻繁に、自分本体と通信遮断?というか、電源オフになる。電源オフに気づいたら、スイッチオンを繰り返すしかない。

私が、なんとか自分と向き合う時間を作ろうとしているのは、無意識に生きる時間を少しでも少なくする為です。ほっとくと、すぐ顕在意識が自動的に無意識に生活しているいつもの日常生活パターンへ切り替えてしまう。

顕在意識は変化を嫌います。

顕在意識の抵抗感はかなり凄いですけど、ブログ書く時間って、自分的に己を客観的に見る時間となっていて、今まで自分にあたえてこなかった時間枠だった。

そういう時間を増やしていきたいなと思います。