Thelece's diary

日々の日常生活の記録。感じた事や考えた事などを書き留めたブログです

訓練

100円shopに行きました。

BGMはボッサ。私の好きなジャンル。恐らく有線かな。

そんな店内音楽を聴いていてふと、突然気付いたこと。

 

そもそも私は昔から音楽が好きでいろいろ聞いてきました。

それは別の機会に詳しく書きます。

今年になって気づいたのですが、音楽の好き嫌いじゃなくて、聴いていて自分が一番リラックスするジャンルは、かなり前に頻繁に聞いていた60年代のボッサというかラウンジミュージックだったということ。

2001年宇宙の旅に出てきたようなコスチュームや、60年代のミッドセンチュリーの家具がある部屋で聴いているとゴージャスな気分になれそうなイタリアのラウンジ系のステキ音楽みたいな感じ(私のボッサのイメージです)

そんな音楽がかかっている某100円shopが、たくさんある100円shopの中で一番落ち着くし、私のお気に入りです。

 

話は戻りますが、ふらふら店内を散策しているとき、ふと、

私は自分も大事にしてはおらず、自分の感性だけを今まで大事にしていたんだなということに気付いた。

唐突に何の脈略もなくホントに突然だった。

ひらめきとは違うけど。

職業がアーティストだったらよかったのかな。

今まで自分を客観的に見てこなかった、というより、見ることが出来ませんでした。

まだ全然慣れていないですが、こういった体験を一つ一つ積み重ねて慣れていくしかないな。

感覚だけで表現することは難しいですね。

少しづつ、言葉で表現できるよう訓練というか練習です。