Thelece's diary

日々の日常生活の記録。感じた事や考えた事などを書き留めたブログです

整骨院(通院2回目レポ)

今日は再度、先日行った整骨院へ。

折角バランスがよくなった体が元のバランスの悪い状態に戻らないように、最初の3回は間隔を開けずに通ってくださいとのことで今日は2回目の通院だった。

今回は施術の流れが違った。

①最初ベットに横たわって機械で最初体をほぐす。

②そのあと、足先の代謝を上げるマッサージ機を当ててもらい、そしてそれをしながらまたまた別の機械で赤外線でのでお腹を温めるということをしてもらった。

なるほど、身体の血流をよくしてから始めるんだなと思った。

で、そのあと施術。

今回、足先を上げながら先生のいう方向に足をけってくださいとか、腕を上げた状態でツボマッサージを受けたりとか、簡単な動きをするよう提示しながら整体をしていく感じだった。

それと、私は腸が固くなっているといわれて、ツボを押してもらたけどすっごく痛かった。ここんとこ、おなかの調子が悪かったしやっぱりー。

気を通しますと言われたので、気功もされているのかなと思う。

過敏性腸炎で便秘下痢を繰り返しているんですが、一つ改善の為のアドバイスをもらった。

一日に何度もジャンプしなさい、と😶。。

乳酸菌的な飲み物・食べ物とか食物繊維とかも大事だけど、あくまでも副次的なものだから、ジャンプすることで腸のリンパが刺激されて動くようになるらしい。

へーって思った。先生は1日500回ぐらいジャンプしてるって言ってた(本当??)取り合えずジャンプ、やってみるわ。

 

今まで整骨院は行ったことないし、というか整骨院に通う必要はないって思ってた。

たまに行くリンパマッサージで十分だと思ってた。

だけど、元から体のバランスをよくしてからでないと、せっかくリンパマッサージで体の血行を良くしたとても、一時的なもので終わってしまうかなと思った。
身体のバランスを元から正常に戻す。

リンパマッサージ受けるんだったら、元から正してからがいいかも。

1回目もだけど、今回も好転反応というか、ちょっと肩とかそれ以外にもお尻の外側が痛かったりする。

先日も2~3日ぐらい続いて、その後は痛くなくなった。

整体後って結構な運動をした時と同じぐらい身体を動かしたときと同じだったっけ?そもそも身体のバランス悪い状態でずっと暮らしてきたんだし、バランス悪い状態で癖がついている部分もあると思うから、そりゃ整体の1回・2回じゃ、すぐ正常なバランスになるわけないよね。

あと、整体の先生本人は言ってないけど、エネルギーが高い人だった。気を通しているのがわかるし、気を通しながら整体しているのがわかるから、整体中、私の体があったかくなる。

ふと、このエネルギー高い状態を維持するのって、身体のバランスの良し悪しにもよるのかな~?って思ったり。
とにかく、私自分の体のこと何にもわかってないんだなと。これはホントに実感した。

来週が取り合えずラスト。それからは、月一ぐらいのメンテナンスでいいらしい。

いつも右足がもっと開いてたんだけど、開かなくなった🎶

f:id:thelece:20191122153755j:image

骨盤も整体して貰ったし、メンテナンスは大事ですね。