Thelece's diary

日々の日常生活の記録。感じた事や考えた事などを書き留めたブログです

枠を外す

久々のブログ。

風邪?で熱と喉の痛みが数日続いたのち、喘息へ移行したりと体調を崩していました。

かなり体調には気を付けていたんですが、ダメな時はダメですね。

体調悪い時、ご自愛くださいっていう言葉の意味にしみじみ実感していました。

ただ少しづつ体調が良くなってきだした頃、することがなくてブログの下書きをたくさん書いた(笑)

でもアップできずにいる。

アップできていないけど、キーワードをブログの下書きとして書き留めている感じです。

で、なんとなく出てきたキーワードは、枠を外す準備段階なのかなということ。

まだ自分の正体?本質?が見えてこないので目下観察中ですが、第一段階として、人の感情に引きずられそうになった際に、別に私の感情じゃないんだったら、私事として捉える必要ないんだって気づくことが出来たことが自分にとって大きかったです。

私はHSPの気があるので、相手の感情~特に、怒りや苦しみとか悲しみなど、世間一般でいうマイナス感情がダイレクトに入ってくるから、今まで知らず知らずのうちに、相手の感情をくみ取って行動していた。

例えば、目の前の相手がイライラしていると、ダイレクトにイライラが入ってくる。私は相手が何を考えているか、具体的な内容が分かるタイプではありません。しかし、感情だけ入ってくる為、誰に向けてのイライラか分からないのに、イライラの原因はすべて私が原因だって思ってました。

もちろん私が原因で相手をイライラさせてしまうこともあるとは思いますが、全員私が原因でイライラさせているって勘違いしてた。

勘違いの原因としては自尊心の低さだと思います。その為、勝手に上記の例のように、すべて私のせいという思考回路を作っていた。

そんなこんなで、つい先日気付いたことは、他人はそんなに相手の感情をくみ取って行動していないという事。

これは世間では当たり前のことなんでしょうけど、私には大きな発見でした。

さいころの環境にもよると思いますが、これが今までの私的サバイバル術?というか、丸く収める方法だった。

お母さんとおばあちゃんが仲が悪いのも私のせい、などなど。。。

私が悪いから、、、なんでこんな思考回路作ったんでしょう?

だから自分自身を受け入れるなんて出来なかったし、自己肯定感が低いから自分自身の行きたい方向性なんてわかるはずがない。

でももう、周りの空気なんて読まなくていいんですね。なんかそんな本が売ってたような。

当たり前の事を一つ気付けてよかったなと思います。