Thelece's diary

日々の日常生活の記録。感じた事や考えた事などを書き留めたブログです

遠慮

ふと突然気づいたんですが、どうやら私は遠慮して生きてきたらしい。

例えば、小さい頃ケーキ食べたいけど我慢して妹に譲ったらお母さんに褒められたなどなど、こんな風に遠慮した事が一つの成功体験となってインプットされ、どんどん積み重なり、いわゆる自分の中の正しさ〜自分ルールの一つとなっていったんだと思う。

ただ、他人や周囲の環境に遠慮して萎縮しすぎたって事が、自分が何をしたいか分からなくなった原因の一つになってると思う。

そりゃ小さい頃は育ててもらわないと死んでしまうから、生存する為に必死だったんだとは思う。仕方がなかったとは思うけど、大人になってもここまで成功体験からきた自分ルールを引きずってたとは思わなかった。

遠慮しない=やりたい放題で人に迷惑をかける、というのは全く別モノで違うんだな。

遠慮は美徳という呪いをといて、素直にやってみたいことをしていこうと思う。

特別何か起こったわけではないけど、人は思い込みで生きている事が多々あるんだなと実感した出来事でした。